こうじ漬けの素~飛騨高山

飛騨高山に行きました。
名物の朴葉みそが好きです。
http://giftgift.sakura.ne.jp/04tabemo/hoobamiso.html

自宅でも食べたいと思って、高山のお味噌屋さんをのぞいてみました。朝市が開かれている宮川沿いにある、こちらのお店でした。
糀屋柴田春次商店http://www.koujiyamiso.co.jp
朴葉みそも、もちろん買ったのですけど、見つけたのが嬉しくて買ってしまったのは、「こうじ漬けの素」http://www.koujiyamiso.co.jp/buy/rice05.html
でした。野菜を漬け込んで浅漬けに、お肉を浸けて焼いてもよいそう。お店のかたに、塩麹との違いを聞くと「一般的な塩麹よりも、甘味がある」とのことでした。帰ってさっそく、鶏肉を漬け込んで焼いてみました。確かに、麹の味がしっかりしています!そして、お肉との味の相性がいいですねー。さて、次は何を漬けようか、楽しみにしています。

後日追記

    きゅうり3本に「こうじ漬けの素」大さじ3、2晩寝かす…なんときゅうりの甘さが出ていること!しかし、塩気は少し足りず。
    豚肉ブロックに、「こうじ漬けの素」を表面が一様に覆うくらいまぶす。ジップロックで冷蔵庫一晩。その後、ジップロックごと低温煮。これは美味い!!我が家の「こうじ漬けの素」料理ナンバーワンは、豚煮でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください